金刀比羅宮

      画像元:ウィキペディア または公式サイトなど                                
住所 香川県仲多度郡琴平町字川西892番地1
公式・関連サイト外部サイトへ
パワスポ属性金刀比羅宮はパワスポ属性は「地」と言われています。
ご利益金運アップ、恋愛運アップ、学業、仕事などの様々なご利益があると言われ参拝する方が多いようです。詳細は以下に。
金刀比羅宮へのアクセス下部に周辺地図と金刀比羅宮への経路があります
  ※サイト内画像は公式サイト等から引用している場合がございます。また、掲載の情報に関しては記事作成時のものとなりますので、最新の情報とは限りません、公式サイト等でご確認ください。

  金刀比羅宮のご利益 パワスポとしての金刀比羅宮  

  金刀比羅宮の  お守りの郵送や御朱印帳について、金刀比羅宮周辺神社のおみくじ情報

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町に鎮座する神社でこんぴらさんという呼び名で親しまれています。

こんぴらさん、というほうがしっくりくるという人も多いのではないでしょうか。

明治元年(1868年)の神仏分離令で金刀比羅宮と改称して神道の神社になり、主祭神の名は大物主神と定められ、相殿(あいどの)に崇徳天皇を祀ったと言われています。

金刀比羅宮の参拝時間など

御本宮は、夏期(4月〜9月)と冬期(10月〜3月)と連休中で時間が変わります。

また、正月期間(12月31日〜1月10日)は特別に時間を延長いたします。

ご利益と参拝客

海運の守護神であるため、必然的に奉納を行うのは海運関係者や漁師が多いようです。

 


金刀比羅宮への行き方、駐車場情報

香川県仲多度郡琴平町字川西892番地1
 
   金刀比羅宮周辺の初詣やパワースポット
  金刀比羅宮と金運アップのお守りや財布など開運グッズについて。  

関連記事

  1. 三峯神社

  2. 柴又帝釈天

  3. 香取神宮

  4. 厳島神社

  5. 浅草寺

  6. 明治神宮

  7. 出雲大社

  8. 大國魂神社

  9. 岩木山神社